事前学習 事後学習

事前学習

 修学旅行で実施するプログラムは、単なる生物観察の体験ではなく、「自然体験」を通して気付きを発見し、解決していくことの学びを狙いにしています。

 沖縄での体験学習の前に、自然の仕組みや生き物の生活についての基礎知識を学ぶことを目的とした、パワーポイントを活用した講座形式で事前学習を行います。

 サンゴ礁の自然の中に入ると、見慣れない種類の生き物との出会いだけでなく、他にも多くの気づきがみつかります。

 なぜ、沖縄の海は透明度が高いのか、そこに住んでいる生き物はどのような生活をしているのか、自分たちの住んでいる地元の自然と比較してみるとどう違うのかなど、豊かな自然環境ほどたくさんの学びの機会を与えてくれます。

 事前に予備知識を持って自然体験に参加することができれば、学びの理解度が深まるだけでなく、更なる発見が生まれてくるはずです。

事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
備 考 ●講師及び指導員 大学院修士課程・博士課程のです。 ●形式 パワーポイントを活用した講話形式です。 ●実施場所 学校の視聴覚室または教室で行います。 ●所要時間 60〜120分 ●実施時期 実施の2〜3ヶ月前を予定しています。
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
 事前学習 事後学習
備 考 ●講師及び指導員 大学院博士課程または修士課程の学生です。 ●形式 ワークシートを使って進行します。 ●実施場所 学校の体育館・講堂または教室で行います。 ●所要時間 60〜120分。 ●実施時期 実施後の1〜2ヶ月以内を予定しています。

 沖縄の自然体験では、一つの生き物から生態系全体を見る、そして生き物から環境の仕組みを見る目を養いました。その視点をもって、地元地域にある自然を見ると、今まで気づかなかったことが見えてくるはずです。

 これまで学んだ事で生まれた課題を整理して解決をしていくというワークショップ形式で、事後学習を行います。

 どの地域をとっても、その地域ごとに独自の生態系が築かれ、自然が形作られ、そして独自の地域文化が受け継がれています。

 自然から受ける恩恵で分かりやすい一つの例として地元の食材を活かした郷土料理があります。その料理を次世代に引き継ぎ堪能してもらうには、その生き物の生態について知ることが大事です。

 地元の良さを見つけることができれば、自然から受けている恩恵を次世代に引き継ぐことができるだけでなく、地域独自の文化の継承にもつながります。

事後学習

事前学習 事後学習
備 考 ●講師及び指導員 大学院修士課程・博士課程のです。 ●形式 パワーポイントを活用した講話形式です。 ●実施場所 学校の視聴覚室または教室で行います。 ●所要時間 60〜120分 ●実施時期 実施の2〜3ヶ月前を予定しています。
備 考 ●講師及び指導員 大学院博士課程または修士課程の学生です。 ●形式 ワークシートを使って進行します。 ●実施場所 学校の体育館・講堂または教室で行います。 ●所要時間 60〜120分。 ●実施時期 実施後の1〜2ヶ月以内を予定しています。
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
備 考 ●講師及び指導員 大学院修士課程・博士課程のです。 ●形式 パワーポイントを活用した講話形式です。 ●実施場所 学校の視聴覚室または教室で行います。 ●所要時間 60〜120分 ●実施時期 実施の2〜3ヶ月前を予定しています。
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
 事前学習 事後学習
備 考 ●講師及び指導員 大学院博士課程または修士課程の学生です。 ●形式 ワークシートを使って進行します。 ●実施場所 学校の体育館・講堂または教室で行います。 ●所要時間 60〜120分。 ●実施時期 実施後の1〜2ヶ月以内を予定しています。
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
備 考 ●講師及び指導員 大学院修士課程・博士 課程のです。 ●形式 パワーポイントを活用した講話形 式です。 ●実施場所 学校の視聴覚室または教室で 行います。 ●所要時間 60〜120分 ●実施時期 実施の2〜3ヶ月前を予定 しています。
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
 事前学習 事後学習
備 考 ●講師及び指導員 大学院博士課程または修士課程の学生です。 ●形式 ワークシートを使って進行します。 ●実施場所 学校の体育館・講堂または教室で行います。 ●所要時間 60〜120分。 ●実施時期 実施後の1〜2ヶ月以内を予定しています。
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
備 考 ●講師及び指導員 大学院修士課程・博士 課程のです。 ●形式 パワーポイントを活用した講話形 式です。 ●実施場所 学校の視聴覚室または教室で 行います。 ●所要時間 60〜120分 ●実施時期 実施の2〜3ヶ月前を予定 しています。
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
事前学習 事後学習
 事前学習 事後学習
備 考 ●講師及び指導員 大学院博士課程または修士課程の学生です。 ●形式 ワークシートを使って進行します。 ●実施場所 学校の体育館・講堂または教室で行います。 ●所要時間 60〜120分。 ●実施時期 実施後の1〜2ヶ月以内を予定しています。